ENGLISH

IoT(リモートメンテナンス・システム)

概要

お客様に納めた炉の制御盤にIoTゲートウェイを設置し、制御PLCに取込まれている各種操業データを専用通信回線を通じてプライベートクラウドに保存します。
保存されたデータをもとに炉の状況をリモートチェックし、保全や故障に関するアドバイスを行い、設備を健全に保ち操業率の向上に貢献します。

1.IoT

  • PLCに取り込まれている炉の状況を1分毎に専用通信回線(VPN)を通じてプライベートクラウドに保存
  • 保存されている過去のトレンドや現在の炉の状況をグラフィック形式でPCやスマホに表示可能
  • PLCプログラミングソフトを用い、DP事務所からPLCのラダーのチェック、変更をリアルタイムに実行

2.メンテナンスサービス(コネクテッドファーネス)

  • お客様の要求に応じ、当社技術員がクラウドに取り込まれた現時点の炉況や過去のトレンドをリモートでチェックし、保全や故障に対するアドバイスを実施

3.故障予兆サービス(開発中)

  • トレンドデータをAIが24時間監視し、故障や故障の予兆を自動検出
  • データから得られた故障情報をもとに、適切なアドバイスをお客様にリアルタイムで提供する。また、技術員を派遣する際にも事前の準備を行っての技術サービスを提供

IoT関連資料